血糖値を下げるのに有効な亜鉛

MENU

血糖値を下げるのに有効な亜鉛

近年、罹患者が特に増えている生活習慣病と言えば糖尿病です。糖尿病は高血糖状態が解消されず持続してしまう疾患であり、高血糖状態の血液が体の健康をどんどん奪っていく恐ろしい病気です。糖尿病になってからでは多くの場合、元の状態に完全に回復させることは難しいため、高血糖の兆しがある状態から、あるいはそもそも食生活に問題があるとの自覚があるならその段階から改善を考えていかなければなりません。

 

とはいえ、糖尿病対策には食事制限と生活習慣の改善が不可欠であり、これらのハードルが高いことから糖尿病は予防の難しい病気として認識されており、また実際に罹患者数が右肩上がりになっているのです。しかし手軽な高血糖対策として亜鉛摂取があり、早いうちから意識して亜鉛を摂取することで将来の糖尿病予防に役立ちます。

 

亜鉛はインスリンの合成やその作用に関わっています。インスリンは血糖値を低下させるためのホルモンであり、人間の機能の中で唯一自力で血糖値を低下させる機能です。人類はその歴史の中で長い間飢えと闘ってきたため、低血糖状態を回避する機能は三系統も用意されていますが、高血糖状態を解消する機能はインスリンただ一つであり、これを酷使する生活を続けていると、インスリンを分泌する膵臓内のβ細胞が死滅してしまい、インスリンが分泌されなくなり糖尿病となります。

 

しかし亜鉛をしっかり摂取していれば、インスリンの合成を効率よく行えるようになり、またその働きも良くなるため、膵臓の負担が軽くなり糖尿病リスクを低減できます。またすでにインスリン分泌が落ち始めている方にとっても、インスリンの働きが良くなるため症状の進行に歯止めをかけることができます。


inserted by FC2 system